先日、フォアドライブがなかなか安定しない僕に見かねて、卓球仲間が指摘してくれました。

 

「スイングで弧を描きましょう」

弧を描く。

しかし、実際動画を見たとき、そこまで大きく弧は描いてないです。

あれ、じゃあんまり気にしなくていいかな?

 

なんて思いながら自分のスイングを動画でみると・・・

↑のような逆の弧を描くスイングになってしまっていました。

このスイングだと、ループをしたつもりでも、擦れずにあたってしまうことがとても多い。

つまり、僕の場合は「弧を描く」くらいの意識でスイングしないと、正しいフォームにならないということでしょう。

よし、これでちゃんと回転かけれるようになるぞ!

 

 

と思ったのですが、なかなか改善しない。

なぜだ。

 

そこで気づきました。

これは打点の問題だ。

打点位置が早すぎると、どうしても逆の弧を描いちゃうし、

しっかり待って打つようにすれば、逆の弧を描きようがない。

 

なので、「弧を描け」と指摘を受けた人は、「もっと球を待つ」ことを意識すれば改善する!!  と思う!!