こんぬつは。現在メルボルンにおります、パンツです。

 

僕は主にニュージーランドとオーストラリアにいることが多いのですが。

どちらの国にも、中国人はそれはもう大量にいます。

(よく駅でこういう楽器弾いてる人がいる)

で、僕は卓球好きなので、中国人と話すときは、必ずと言っていいほど卓球の話題を振ります。

 

「中国国内だと、卓球プレイヤーって誰が有名なの?」

「やっぱ馬龍はアイドルなん?」

 

で、帰ってくる答え。

 

 

「卓球プレイヤー、知らないわ。」

 

・・・

 

 

ん、聞き間違えかな?

 

「あー、馬龍?はなんかテレビでみたかも。あと王皓だっけ?」

 

王皓はとっくに引退してるよ。

 

 

まじすか。卓球って中国の国技みたいなもんじゃないの?

男子も女子も、あれだけ伝説的なプレイヤーがいながら、知らないと。

そんなばなな。

 

聞いたのは、卓球をやってない一般中国人4人くらいなので、全然正確ではないのですが。

とりあえず、その4人はほぼほぼ知らない感じ。

 

 

うそやん。

世界ランキング5位の張本だって、日本では超有名だし、最高世界ランキング4位の水谷だって、大体みんな知ってるよ。

 

それが、ええ?今1位~4位まで、男子も女子も中国が独占してるのに。

2016年のリオオリンピックで、中国が取った金メダル26個のうち、4個が卓球よ!?銀メダルだって2個とってるのに。

 

「陸上の選手なら知ってる」

 

あ、そうですか。

 

一応、馬龍と張継科だけは、なんとなく知ってるって人が多かったです。

ただ、許昕、樊振東、林高遠あたりになると、まじで知らないです。

 

そうか、そんな感じなんだ。

 

一緒に卓球やってる中国人女性ですら、

「男子は馬龍以外よくわからん。馬龍かっこいい」て言ってたときは、なんか悲しくなりました。

イケメンは正義。

 

ということで、中国人に中国卓球プレイヤーはそこまで知名度がないかも、というお話でした。