卓球でドライブの威力、スイングスピードを上げたいなら・・・

 

そうだね、プロテインだね!

 

違います!!

 

いや、確かに筋トレも間違いなく威力が上がると思います。

 

ただ、今回紹介するのはストレッチ!

 

 

 え、ストレッチでフォアドライブの威力あがるの?

 

はい、まずはストレッチをしてないがゆえに、
威力がへなちょこのループドライブをみてみましょう。

わたくしパンツの1年前のループドライブです。

見るからに酷いですね。

実際、威力はへなちょこそのものでした。

 

いろいろダメですけど、一番ダメなのは腕をしっかり振れていないことです。

ダメな例

いい例

「卓球レポート」より引用、改変

 

フォアハンドの威力に定評のある馬龍のドライブを見るとよくわかりますね。

姿勢がまっすぐなのに、肘がしっかり上まであがってる。

 

広背筋(腋の下の筋肉)と、肩甲骨周りの筋肉が柔らかいのでしょう。

 

この筋肉が硬いと、腕を振り上げても、筋肉の反発で下にもベクトルがいってしまうのです。

 

その上、筋肉が硬いのに無理に腕を振り上げた勢いで、体勢も曲がってます。

 

上と前にエネルギーを向かわせたいのに、

下と左にベクトルがいってしまう。そりゃ威力があがるはずもありません。

 

ということで、肩甲骨と脇の下の筋肉のストレッチ、やってみました。

 

そして半年後・・・

 

 

 

腕があがってる!

まだ少し体幹が曲がっちゃってますが、特に意識することなく腕が上に振りあがるようになりました。

 

われながら素晴らしい!

ちょっと動画も見てみましょう。

 

 

 

え?入ってないって?

 

・・・

 

細けーことはいいんだよ!!

 

 

ちなみに、

「どうしても腕があがらない!」
「ストレッチとかだるいぜ!」

という人は、ティモボルのループが参考になると思います。

Youtubeより引用

 

ただこれ、見るからにすばしい筋肉があってこその高威力のループという感じもしますね。

ということで、次回はティモボループについて分析したいと思いまする!