____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <「初心者がドライブでオーバーミスする原因」
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

 

とか言ってますが、「お前も初心者だろ」というつっこみは辛いので我慢してください。

 

今回は下回転に対するドライブではなく、ラリーでのドライブ、

つまり上回転に対するドライブでオーバーしちゃうケースについてです。

 

ドライブでオーバーミスする原因は様々だと思うのですが、

初心者でよく見かけるのは、

ループドライブみたいなスイングでドライブし続けて

オーバーミスするケースです。

これでも入るとは思うんですけど、ミートっぽく当たるのでボールの回転量が少ないのと、

ボールの軌道が直線的になるので、安定はしないと思います。

 

なので単純な話、もうちょい平行に振れば、

回転量もあがり、安定性もあがると。

 

そんなことは知っとるんじゃ!!

 

そう、ほとんどの人は、そんなことはわかってますね。

 

でも、なぜか縦のスイングでドライブしてしまう。

 

僕の友人の卓球マンいわく、

「ループドライブをしたあとのドライブで、ループドライブみたいなスイングをしてしまう」

というケースが多いようです。

それに対して言えるのは一つ。

ラケットの角度だけ意識すればOK

これじゃないかと。

ラケットの角度を平行に近くしたら、スイングは勝手に縦ではなく、横になるはず。

下の図でいうと、ラケットの角度を変えれば自然と④に近いスイングになるはずで、③のスイングになることはまずありえない

③のように、ラケットの角度を平行に近くして、ループ気味のスイングをしたら、

ボールはラケットの裏面か、エッジにしかあたらないでしょう。

③のような打ち方は打つ側も違和感がすごいので、

振ろうと思ってもなかなか振れず、勝手に④に近いスイング角度になる

と思う!

 

 

ということで、結論

ドライブで縦にスイングしちゃう人は、ラケットの角度を変えれば自然と横にスイングできる!

 

反論は認める!